Terms

利用規約

第一項 利用者登録

  1. 本サービス(くつリネット/くつLenet/くつLENET)のご利用者は、初回のご注文時、ご注文と同時にご利用者登録(本サービス並びに姉妹サービス「リネット」の会員登録:無料)を行っていただきます。

第二項 ご利用条件

  1. 本サービスのご利用いただける方は以下の条件を満たす方といたします。
    ・日本国内在住の方
    ・常時、いずれかの方法(eメール・固定電話・携帯電話)で連絡が取れる方
    ・「利用規約」「賠償基準」に同意された方
    料金表に記載されている料金に同意された方

第三項 取り扱い品

  1. 本サービスでは、クリーニング可能な靴をお取り扱いしております。
  2. ただし、以下のものに関しては取扱除外品となり、キャンセル扱いとさせていただております。
なお、その際のご返送費用はお客様負担となります。
    ・穴や傷がひどいなど、本サービスがクリーニングが不可能と判断したもの
    ・濡れている、乾いていない靴(輸送中にカビ、においが付く恐れのあるもの)
    ・アニリン染めのもの
    ・ペットが使用したもの
    ・排泄物、嘔吐物などの汚物がついているもの
    ・油まみれのお品
    ・合皮で劣化が進んでいるお品
    ・装飾品が破損しているお品
    ・サービス提供後の仕上がりに差がない可能性が高いお品
    ・劣化が顕著なお品(原型不明・生地が破れている、ほつれている等)

第四項 依頼品の集荷

  1. 本サービスをご利用の際はホームページよりお申し込みください。お申込後、本サービスと提携の宅配会社が集荷いたします。

第五項 仕上がり品のお届け(納品)

  1. 通常、依頼品を集荷後約14日~30日後に、当サービス提携の宅配業者よりご指定の場所にお届けいたします。
    ※ただし、お届け先が離島などの天候により配達状況が左右される場合、通常より日数をいただく場合がございます。予めご了承ください。
  2. 2回目以降のご利用時、お届け用紙の入れ忘れ、書き忘れがあった場合、最短の納期で利用者登録していただいている住所への発送となります。
  3. 会員様のご都合により、又は、何らかの事由により予定通り納品できない状態が、お届け予定日より1週間までは、提携配送会社の一時預かり倉庫に保管されます。
その場合、預かり品の責任は提携の宅配業者のものとなり、当社では責任を負えませんので予めご了承下さい。
  4. 提携配送会社の一時預かりは1週間までとなります。1週間を過ぎましたら配達のために発送した荷物が発送元の当社へ荷戻りとなり、再納品時には往復送料が必要となります。再納品時の往復送料はお客さまのご負担となります(ご利用料金総額に上乗せされます)。
  5. 万一、荷戻りが発生してから3ヶ月以上経過してもお品物をお受け取りいただけない場合、依頼品を当社の裁量により処分することができるものとし、当社は当該処分により会員に損害が発生した場合でも一切の責任を負わず、会員は、これに異議を唱えることができないものとします。
  6. 万一、ご希望のお届け日に向けての発送が出来なかった場合でも、ご利用料金の返金以上の対応はいたしかねます。
また、返金となります場合は次の場合を除きます。
    ・オプション加工の利用により商品到着時に届け日が変更となった場合
    ・遠隔地へのお届けなど運送品質を担保出来ない場合

第六項 再仕上げ

  1. どのようなお品物におきましても経年劣化及び変化、耐用年数、取扱方法がございます。
    また、再洗い・再仕上げいたしましたお品物におきましては、当社スタッフ複数名にてお品物を隅々まで確認し、お品物の状態が十分であることを確認した上でお届けさせていただいております。
    (仕上がり後、複数枚の写真撮影を行なっております)
    万一、仕上がり内容に不具合がございました場合、クリーニング事故による破損、変形が起こった場合2週間以内のお申し出に限り対応させていただきます。 但し、色合い等、個人の感性によるお申し出はお受けすることができません。
  2. 対象となるお品は未着用で、リネットがつけたタグがついた状態のものに限ります。タグ取れの品は未着用の確認が取れませんのでご注意ください。

第七項 キャンセル

  1. お客様のご都合によるキャンセル
    ・集荷前までのキャンセルの場合
    … キャンセル料等は発生しません。
    ・集荷後のキャンセル
    … 期日内(検品メールをお受け取りになってから、翌日AM9時まで)のお申し出であればキャンセルは可能でございます。
期日以降は商品捜索が困難な為、原則キャンセルには応じかねます。
この場合、クリーニングしてのお届けとなり、料金も発生いたしますのでご注意ください。
また、ご返却希望日、ご注文内容の変更には応じかねます。
  2. 自動キャンセル
    ・集荷が完了しない場合
    …ご不在などの都合で集荷ご依頼日時から1週間経っても集荷が完了しない場合、集荷のご依頼はキャンセルとなります。
  3. 返品
    靴の安全を第一に考え、靴の形状・素材を理由に当社判断にて返品する場合がございます。
    取扱除外品・免責品
    返品となった靴を除いたパック料金適用となります。
また、返品となった靴は残りの靴と同梱という形でのお返しとなり、全品キャンセルの場合は往復送料を頂戴いたします。
    なお、後から更に靴をお送りいただきましても、個口数と足数の兼ね合いで料金が決まりますので、割高になるケースもございます。ご注意ください。

第八項 個人情報の保護

  1. 本サービスは、本サービスの利用申込時にいただきますお客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、e-maiアドレス、性別、口座番号等)を利用契約の履行以外の目的に使用しないものとします。
  2. 前各項の機密保持は、本サービスの利用者登録の解除後も同様とします。

第九項 免責事項

  1. 傷、綻び、小さな穴等はクリーニング中に拡大してしまうことがございます。お客様にてしっかりと点検及び確認をしてからお出しください。当社の検品時に見つかり、各種事故に繋がることが予見される場合、工程途中におきましても返却させていただく場合がございます。
    なお、返却となりました品物の保管状態に関しましては、一切の責任を負いかねます。
    また、当社の検品時に明らかに各種事故に繋がることが予見出来る場合を除き、傷、綻び、小さな穴などの微細な状態については目視での確認は行いますが、お客様への報告及び事前チェックシートへの記載は行いません。
  2. 縮み、色抜け、風合い変化が生じてしまったお品物につきましては、職人による作業におきましても修正不可能な場合が非常に多く、このようなお品物や他店で不適切なクリーニングをされて不具合が生じてしまったお品物を事前の連絡・相談なくお預けいただきましても事後の賠償や対応には応じかねます。また、検品時に発覚した場合、ご返却とさせていただく場合がございます。
    なお、返却となりました品物の保管状態に関しましては、一切の責任を負いかねます。
  3. クリーニングにお出しいただく前に、靴の中を必ず点検していただくようお願いいたします。当社にて検品時に残留物やクリーニング品以外の同梱物が見つかった場合、一切の返却責任・義務、保管責任・義務には応じかねます。※梱包に使用された袋等も同様でございます。
  4. お品物に付いてしまったシミの種類や、付けてしまった日時等がわかるようでございましたら、ぜひお申し出願います。インク系の塗料や染髪料といった非常に落ちにくいシミも、早めにお持ちいただければ落ちる場合がございます。しかし、通常なら落ちやすいはずのシミも、日数が経過してしまうことにより酸化が進んでしまい、非常に落ちづらくなってしまいます。また、シミの種類によっては、数ヶ月着用後、保管後、クリーニング工程中など、日時経過や状態変化により浮き出てきてしまうものや変色してしまうものもございますので、時間経過したお品物への保証はいたしかねます。
  5. 取り外し可能な装飾品につきましては、お客様にてお外しいただいてからご依頼ください。接着式のものなど、装飾品におきましては洗えない場合が数多くございます。品質表示タグでは「洗濯可」となっていても、これらのものに対しての表示ではない場合も非常に多くなっております。よってこれらの紛失及び欠損などにつきましては補償外となります。
  6. お客様のお品物は全て番号タグにて管理いたしております。番号タグを取り外した後のお品物におけるお問い合わせにつきましては一切お受けできません。また、付属品等に付いている補助タグにおきましてはこれら効力はございません。
  7. 電話ないしメール等、当社宛の連絡の中で大声を上げるなど、当社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為が見受けられた場合につきましては、暴力団関係者の判定を得ることなく当社判断で110番通報、もしくは然るべき機関に相談させていただく場合がございます。
  8. お客様よりお預かりいたしましたクリーニング品について、特にお客様よりご指定が無い限り、メーカー様の指定に準拠した工程にてクリーニングいたします。
  9. メーカー様の指定に準拠した工程にてクリーニングを施したにも関わらず、製品に不具合が発生してしまった場合には、メーカー様との交渉となり、当社は責任を負いかねます。
  10. メーカー様に確認を取りました結果、不具合の程度につきまして許容範囲であると判断された場合、当社は責任を負いかねます。
  11. お客様のご指示により、洗濯表示に従わないクリーニングを施すことで製品に不具合が起こった場合、当社では責任を負いかねます。
  12. 上記理由等により、当社のサービス及び営業を故意に著しく妨害したと判断した場合には、然るべき機関に相談させていただく場合がございます。
  13. クリーニングの特性上、不可能な要求をされました場合、ご理解いただけるよう説明に努めますが、一向にご理解いただけないような場合には、以後の対応をお断りさせていただく場合がございます。
  14. 責任の所在判定を行うために、専門機関の鑑定等を利用した場合につきまして、責任の所在が使用者もしくは製造者(メーカー)などと判明した場合、鑑定料を実費お客様にご請求させていただきます。責任所在の断定が難しい場合におきましては、責任所在不明とさせていただき、当該商品の返却のみを行わせていただきます。
  15. 台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故については、賠償範囲にはなりません。
  16. 戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモなどに起因する事故については、賠償範囲になりません。
  17. 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
  18. インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
  19. 当社側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。
  20. ご利用規約に定める以外に発生する諸問題・事故については、一般的信義誠実の原則により解決を図るものとします。
  21. クレジットカードが認証エラーとなり、発送日までに認証可能なクレジットカードにご変更いただけない場合は、代引きにて発送いたしますので予めご了承ください。

第十項 サービスの変更

  1. 本サービスは、会員に事前の通知をすることなく、本サービスの内容または名称を変更することがあります。
サービスの利用条件は、変更後のご利用規約によります。変更にあたっては、ご利用者にその旨を広く周知する努力をいたします。

別紙1

置き配利用規約

  1. 置き配利用規約(以下、「本規約」と言います。)における「置き配」とは、提携宅配業者(「提携宅配業者」とは、当社と提携関係にある、依頼品の宅配を行う業者をいい、「依頼品」とは、会員がリネット、ふとんリネット、くつリネット、リネット保管の各サービスを通じて提携クリーニング業者にクリーニングを依頼した物品をいいます。)が対面で依頼品を会員に直接手渡しするのではなく、会員が指定した提携宅配業者が納品時に依頼品を置く場所(以下、「指定場所」といいます。)に非対面で依頼品を配送する納品方法を意味します。置き配を指定される場合には、以下の内容をご確認いただき、ご同意いただいた上で置き配を指定してください。
  2. 置き配を指定した場合には、会員の在宅状況にかかわらず、指定した場所に依頼品を置いた時点で納品が完了となり、当社は会員に対する依頼品の納品義務を履行したものとします。指定した場所への納品が完了した後の依頼品の紛失、第三者による盗難または毀損、雨風等による汚損、破損、荷札に記載された情報の漏えい等による損害について、当社は一切の責任を負いません。
    また、置き配を指定した場所に起因して会員に生じたいかなる損害についても当社は負いません。その他、当社に帰責性なく、置き配により会員に生じたいかなる損害についても当社は責任を負いません。
  3. 会員が置き配を指定した場合、提携宅配業者が指定場所に依頼品を納品するために、会員の居宅の敷地内や車庫、または集合住宅の共有の敷地内に立ち入ること、また、指定場所に依頼品を置くことに会員が同意したものとします。
  4. 置き配の指定場所として集合住宅の敷地内を指定した場合は、事前に集合住宅の規約類で提携宅配業者の立ち入りが可能であること、置き配により依頼品を置くことが問題ないことを確認のうえ、当該規約類に従って置き配の場所を指定してください。
  5. 会員が置き配を指定した場合、納品完了時の依頼品の状態および配達状況の管理のため、納品完了時に提携宅配業者が依頼品および依頼品を置いた場所や指定場所の写真を撮影することがあります。なお、撮影された写真は提携宅配業者で適切に保管されます。
  6. 会員が置き配を指定した場合であっても、以下のいずれかに該当する場合は、依頼品を置き配により納品することができないため、依頼品を対面で納品する場合や会員が居宅に不在の場合は提携宅配業者が依頼品を持ち戻ることがあります。
    ・会員が入力した住所や置き配の指定場所の情報に誤りや不備がある場合
    ・提携宅配業者がお届け先住所が正しいかどうか判断できない場合
    ・置き配の指定場所を提携宅配業者が特定できない場合(提携宅配業者が指定場所を見つけられない場合など)
    ・置き配の指定場所に依頼品を置くことができない場合(依頼品の梱包が大きく宅配ボックスに入らない場合、宅配ボックスの空きがない場合等、置き配の指定場所に依頼品を物理的に置くことができないとき)
    ・置き配の指定場所への立ち入りができない、または困難と提携宅配業者が判断する場合(施錠されている、集合住宅の規則により立入が禁止されている、犬等の動物がいる等の理由により置き配場所に提携宅配業者が立ち入ることができず、または立ち入ることが困難であると判断したとき)
    ・建物内受付・管理人預けの場合に当該建物の管理人等の担当者に依頼品の受け取りを拒まれた場合
    ・提携宅配業者が置き配が困難又は依頼品が汚損等するおそれがあり置き配をすることが不適当であると合理的に判断したとき
    ・その他、置き配が不可能または困難と提携宅配業者が合理的に判断した場合
  7. 利用料金の支払方法として代引きを指定した場合は置き配を指定することができません。
  8. 会員が置き配を指定した場合であっても、納品時にインターホンでの呼び出しを行う場合があるなど、置き配の指定場所の状況や提携宅配業者により納品方法が異なる場合があります。なお、提携宅配業者は指定できません。
    また、宅配ボックスへの納品を指定した場合、指定時間よりも早く納品する場合があります。
  9. 当社は、民法548条の4に基づき、当社が必要と判断する場合、会員の事前の承諾を得ることなく、本規約の内容を変更することができます。なお、当社が本規約の内容を変更し、その変更内容をお客様に通知し周知した場合、通知において指定された変更後の規約の施行日以降(ただし、通知において期日を指定しない場合には、当社が通知を発した当日を施行日とします。)に、会員が置き配を利用したときは、変更後の本規約に同意したものとみなし、変更後の本規約が適用されます。

(以上)

(2010年8月6日制定)
(2012年4月27日改定)
(2015年10月23日改定)
(2017年10月1日改定)
(2024年6月12日改定)

賠償基準

事故原因所在

クリーニングの事故原因の所在を以下の三つに大別します。

(イ) クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合

(ロ) 製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合

(ハ) 使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

賠償範囲

弊社が事故賠償の責に応じられるのは次に示す上記(イ)の内容です。

  1. クリーニング洗浄による損傷
  2. お品物の所在不明及び紛失(お預かり記録のある商品に限り)
  3. その他の原因による損傷につきましては、専門機関の鑑定等による判断に基づくものとします。

賠償条件

  • 弊社のクリーニング番号タグと検品時のデータ一致が確認された場合に限り、適用となります。
  • 着用時の摩耗、劣化などの原因に由来するものは対象外となります。
  • 到着後7日以内に着用しないでお申し出ください。1週間以上経過したものは、瑕疵部分を含めて事故賠償制度の対象外となります。
  • 賠償責任の決定は繊維製品における専門機関及び消費生活センター等の非営利公的機関の鑑定もしくは判断に基づくものとします。
  • 対象品の時価での買取という形での賠償となる為、損害弁償品の返却及びクリーニング代金の返金はできません。
  • 1注文あたり10万円、1点あたりは5万円が最高賠償限度額となります。
  • いかなる場合でも補償内容が当該商品の時価を越えることはありません。
  • 慰謝料などの衣類の補償以外の支払いには一切対応いたしかねます。
  • 賠償することが決定した上での検査、修繕は行いません。
  • 賠償金額算定の為の購入価格決定には購入時の領収書・レシートを必要とします。
    それ等が紛失、廃棄処分されている場合は調査の上時価の範囲で決定します。

賠償対象外

次に示す上記(ロ)(ハ)の原因所在に関しましては賠償の責に応じかねます。

(ロ)製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合

  1. 経年劣化及び変化の著しい素材で企画・製造された商品(ポリウレタン加工等)
  2. 染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
  3. 接着方法に問題のある素材、接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
  4. 熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
  5. クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
  6. 組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品
  7. 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
  8. 通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
  9. 通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
  10. 縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
  11. その他企画・製造等に起因する事項

(ハ)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

  1. 化学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)
  2. 汗や日光・照明による変退色や脱色
  3. 着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き等
  4. ボタンの欠落及び破損
  5. 使用者保管中の損傷
  6. 経年劣化及び変化によるもの
  7. 組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落した商品
  8. その他これらに類する使用者による事故

賠償額

  1. 賠償額は、特約のあった場合を除き、次の方式によって算定致します

賠償該当:1品毎

購入から1年未満の場合

購入価格の60%

購入から1年以上2年未満の場合

購入価格の50%

購入から2年以上3年未満の場合

購入価格の40%

購入から3年以上4年未満の場合

購入価格の30%

購入から4年以上5年未満の場合

購入価格の20%

購入から5年以上6年未満の場合

購入価格の10%

購入から6年以上の場合

購入価格の5%

  1. また、クリーニング品が紛失する等、上記の算出が妥当でない場合は、次の算定方式を使用致します。
    賠償額 = クリーニング料金 × 10倍 を上限とする。
    ※購入後の経過年数により、上記1の割合を引用し、10倍×●%とする。


    なお、1.および2.において、クリーニング及び修理により修復改善の見込みが有る際は、再仕上げを行います。
  2. クリーニング業者が賠償額の支払いと同時に事故品を引き渡すときは、賠償額を一部カットできます。
  3. クリーニング業者が洗濯物を預かった日から90日を過ぎてもお客様が受け取らず、かつ、これについてお客様の側に責任があるときは、受け取りの遅延によって生じた損害については賠償責任を負いません。
  4. お客様が洗濯物を受け取った後6ヵ月、またはクリーニング業者が洗濯物を受け取ってから1年(ただしクリーニングに通常必要な期間以上かかったときはその超過日数を加算する)を経過したときは、本基準による賠償額の支払いには応じかねます。
  5. この基準の適用について争いが生じたときは、申し出に基づいてクリーニング事故賠償審査委員会が判断を示します。