最近販売されている「家庭で洗えるスーツ」。本当におうちで洗っていいの?と疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。
今回は洗えるスーツの特徴や洗い方、アイロンの仕上げについて、リネットお洗濯アドバイザーの近藤さんにお伺いしました。
この記事を監修した人
リネットお洗濯アドバイザー 近藤高史
クリーニング歴20年以上のクリーニング師。クリーニング会社の工場長を経て、2014年よりリネットの品質管理部門の現場責任者。メディア出演多数。趣味はランニング大会に出ること。
「クリーニングのプロの視点から、衣類をずっとキレイに保てるお洗濯やお手入れの方法をご紹介します!」
目次 [非表示]
洗えるスーツと通常のスーツはどこが違うの?
普通のスーツよりも丈夫に作られている
洗えるスーツは縫い目がほつれにくく頑丈に作られており、シワになりにくい素材が使用されていたり、洗浄後もシルエットが維持されるような加工が施されています。なので、普通のスーツよりも丈夫で型崩れしにくく、家庭での洗濯が可能なのです。
洗えるからといって、そのまま洗ってはいけません
家庭で洗えるからといって、普通の衣類のように洗濯するのはNGです。通常のスーツに比べると型崩れしないという特徴がありますが、スーツはスーツ。普通に洗濯をすると、縮んでしまったりシワがひどい状態になってしまうことも。注意すべきポイントをおさえて洗濯することが大切です。
洗えるスーツの正しい洗い方をチェックしよう
ではさっそく、洗えるスーツの洗い方を紹介します。
洗えるスーツを洗う前に注意すべきポイント3つ
洗えるスーツを洗濯機に入れる前に、まず下記の3つについて注意しましょう。
- スーツのジャケットにはボールペンや名刺などがそのまま入っている場合も多いので、洗う前に必ず確認をしましょう。
- 必ず「洗濯ネット」に入れて洗うようにしましょう。シワを防ぐため、ネットの中でスーツが動かないサイズのネットに入れましょう。
- 必ずジャケットとパンツをセットにして洗いましょう。上下一緒に洗わないと、色に違いが出てくる可能性があるので要注意です。
洗剤はおしゃれ着用洗剤を使いましょう
一般的な洗濯洗剤はアルカリ性のものが主流ですが、洗浄力が強いのでスーツの色が褪せてしまう可能性があります。アルカリ性の洗剤とは別におしゃれ着用洗剤も常備しておきたいですね。
おすすめの洗い方
- まずはスーツをたたんで、ネットに入れます。
このときにネットは、必ずスーツが動かないサイズのネットに入れるようにしましょう。 - 洗濯槽に水を溜めておきます。
※水温が高いとスーツが縮む恐れがあるので、常温の水を使うようにしましょう。 - 水を溜めておいた洗濯槽に、ネットに入ったスーツを入れ、軽く押し洗いします、
- スーツについていた雨や汗などの汚れを落とすために、押し洗いが終わったら、スーツを10分ほどつけ置きします。
- つけ置きが終わったら、「弱脱水1分」を行ってください。
スーツは脱水の力によって型崩れやシワ、縮んでしまう可能性があるので、脱水は早く終わらせることが大切です。 - もう一度洗濯機に常温の水を貯めて、お好みで規定量の柔軟剤を入れて押し洗いします。
- 押し洗いが終わったら、もう一度すすぎ、「弱脱水1分」を行い、完了です。
干し方はどうすればいい?乾燥機やアイロンは使ってもOK?
スーツを洗い終わったら、次は干す番。お気に入りのスーツをできるだけ長く着こなすためには、正しい干し方も覚えておきましょう。
- 脱水が終わったら、手のひらで軽く叩いて優しくシワを伸ばしてください。タンブラー式の乾燥機があるなら低温で5分ほど乾燥機に入れてから干すと、よりシワが残りづらくなります。
- ジャケットを干すときは肩幅にあったハンガーをチョイスしましょう。針金ハンガーは、弱く重さに耐えられないので、頑丈なハンガーを使って干してください。シルエットを保つように横幅の長さも調節できるハンガーだとなお良し。パンツも、ピンチハンガーを使って干すのがおすすめです。
- 日光に当たると変色する可能性があるので、陰干しするようにしましょう。
乾燥機で完全に乾燥させるのはNG!
洗えるスーツには、ウールが含まれているため熱で簡単に縮んでしまいます。なので、乾燥機で完全に乾燥させるのは絶対にNGです。
シワが残っているときはアイロンをかけよう
干しただけでシワが取りきれない場合は、アイロンでシワを取ってあげましょう。アイロンの温度は「中温(140℃~160℃)」もしくは「毛」の目盛りに合わせてください。直接アイロンをかけると生地がテカる可能性があるので、必ずハンカチなどで当て布をしてアイロンをしてください。
また洗えるスーツは、基本はご自身で洗って、たまにはクリーニングに出すなど、使い分けることにより長持ちします。
宅配クリーニング「リネット」なら、24時間ネットで受付ができ自宅から出ずにクリーニングが完結するので、時間・労力がかからない上に自分の生活リズムに合わせてクリーニングを活用できます。
まだ、自宅にいたままクリーニングを利用されたことのない方は、宅配クリーニング「リネット」体験談を参考にしてみてくださいね。
洗えるスーツでも、シワや形崩れを防ぐために優しく洗おう
洗えるスーツの特徴や、実際の洗い方と干し方についてご紹介しました。
洗えるスーツは、通常のスーツよりも丈夫に作られているため家庭で洗濯ができます。とはいえ、取り扱いには注意が必要。
実際に洗うときには、そのまま洗濯機で洗うことはせず、押し洗いするようにしましょう。干すときも、形の合ったハンガーに吊るすことで形崩れを防ぐことができます。もしシワが気になる場合はアイロンをかけてくださいね。
また、洗えるスーツであっても、汚れやひどいときや形が気になるときはクリーニングに出すようにすると、ピシッと着られますよ。