日ごろ、使う機会が多いキャンバストートバッグ。けれど、生地が厚いので自分でお手入れするのは面倒……。
しかも、自分で洗うとシワになったり形崩れしてしまったりするおそれもあって、おうちで洗うのは難しいと思っている人も多いはず。でも、ポイントさえ覚えてしまえば、トートバッグは自宅で洗うことができるんです。
この記事では、クリーニングのプロが「キャンバストートバッグの洗い方とお手入れの疑問やお悩み」についてまるっと解消します。これを読んで、お気に入りのトートバッグをきれいに長く使ってくださいね。
この記事を監修した人
リネットお洗濯アドバイザー 近藤高史
クリーニング歴20年以上のクリーニング師。クリーニング会社の工場長を経て、2014年よりリネットの品質管理部門の現場責任者。メディア出演多数。趣味はランニング大会に出ること。
「クリーニングのプロの視点から、衣類をずっとキレイに保てるお洗濯やお手入れの方法をご紹介します!」
目次
洗えるトートバッグと洗えないトートバッグの違いは?
キャンバストートバッグには、洗える素材と洗えない素材があります。洗濯表示タグがあるキャンバストートバッグは、水洗いができるかどうか確認しましょう。
また、持ち手など、部分的に革が使われているキャンバストートバッグは、自宅で洗うと革にダメージを与えてしまうことがあります。また、濃い色のものは、色落ちや色移りのリスクも。
デリケートなキャンバストートバッグは無理やり自宅で洗おうとせず、クリーニング店などで相談した方がいいでしょう。
キャンバストートバッグの持ち手の黒ずみをきれいにする方法
キャンバストートバッグの中でも、特に汚れが目立ちやすいのが「持ち手」の部分。
この持ち手の黒ずみの大きな原因は“皮脂汚れ“です。黒ずみを落とすためには、皮脂汚れをしっかり落としておくことが重要です。
必要なもの
キャンバストートバッグについた皮脂汚れを落とすには、手を洗うときなどに使用する「固形石鹸」を使うのがおすすめ。
弱アルカリ性の固形石鹸を使ってあらかじめ汚れを落としておくと、水で洗ったときに高い洗浄力を発揮してくれるんです。固形石鹸は家庭で使っているものでもOKです。
持ち手の黒ずみを落とす手順
- キャンバストートバッグの持ち手の部分を水で濡らす
- 持ち手の汚れの気になる部分に固形石鹸を塗りつける
- 中に埋まっている汚れをとりだすように、ヘラなどでこすって汚れを落とす
- 固形石鹸を塗りつけた部分を水ですすぐ
- 汚れが気になったら、2.から4.までを繰り返す
キャンバストートバッグ全体の汚れを落とす方法
キャンバストートバッグは汚れが目立つものが多く、サイズも大きいため、全体の汚れも気になりますよね。
キャンバストートバッグを洗濯機にそのまま入れて洗うと、形崩れを起こしたり、色あせてしまったりする可能性が高いです。そのため、全体を洗うときも、まずは手洗いで汚れを落とすのがいいでしょう。
持ち手の汚れを落とすときと同じように、汚れの気になる部分に固形石鹸を使って、汚れを落としましょう。
手順1:固形石鹸を使って、手洗いで気になる部分の皮脂汚れを落とす。
持ち手と同じように、汚れが気になる部分に固形石鹸を直接塗って、ヘラなどで汚れをかきだしてすすぐ作業を繰り返しましょう。
- 汚れが気になる部分を水で濡らす
- 汚れの気になる部分に固形石鹸を塗りつける
- 中に埋まっている汚れをとりだすように、ヘラなどでこすって汚れを落とす
- 固形石鹸を塗りつけた部分を水ですすぐ
- 汚れが気になったら、2.から4.までを繰り返す
ただし、キャンバストートバッグにプリントがついている場合には、プリント部分に直接固形石鹸を塗ったり、擦ったりするのはやめましょう。プリントがはがれてしまう可能性があります。
手順2:バケツや洗面器などにぬるま湯と洗剤を入れて混ぜ、トートバッグを入れて10〜20分つけ置きする。
水温は、38~40度くらいのお湯を使うのがおすすめ。水で洗っても生地に問題はありませんが、人間の体温と同じくらいの温度の方が汚れが落としやすくなります。また洗剤は液体洗剤でも粉洗剤でもOKです。
プリントがついたキャンバストートバッグの場合には、プリントがはがれてしまうおそれがあるので、必ず裏返してネットに入れてください。
手順3:洗濯機に②を液体ごと入れて、「ドライコース(おしゃれ着コース)」で洗濯〜脱水する。
「ドライコース(おしゃれ着コース)」で洗濯することで、キャンバストートバッグへのダメージを抑えて洗うことができます。 脱水まで終わったら、次の干すステップに移ります。
キャンバストートバッグを干すときの注意点
シワを伸ばしてから干す
キャンバストートバッグを洗濯機で洗うと、脱水後にシワがついています。そのまま干してしまうと、シワがついたまま乾いてしまうので要注意。
洗濯機から出したら、手でパンパンと叩き、大きなシワを伸ばしてから干すようにしてください。
ハンガーを2つ使って干す
おすすめの干し方は、ハンガーを2つ使って干す方法。写真のようにそれぞれのハンガーの柄の部分に持ち手をかけて広げて干してあげると、中までしっかり乾きます。
陰干しで干す
キャンバストートバッグは、外で干すときには陰干しがおすすめです。
日が当っているところで長時間乾かすと、バッグの繊維が傷んだり変色してしまったりする可能性があるので、気をつけましょう。
プリントにもダメージが発生することもあるので、プリントがついているバッグは必ず裏返して陰干しでしっかりと乾かしてください。
キャンバストートバッグのお手入れ方法
キャンバストートバッグの洗い方や干し方をご紹介してきました。でも、汚れるたびに固形石鹸で手洗いするのは面倒。なるべく洗濯する頻度は減らしたいですよね。
そこで、普段から手軽にできる、ちょっとしたお手入れ方法についてもご紹介します。
雨に濡れたらしっかり乾かす
雨などに濡れたままにしておくと、水分によって汚れや黄ばんでくることがあります。
雨に濡れてしまったら、バッグの中に入っているものは全て出して、風通しのいいところにバッグの持ち手をかけて乾かすのがベターです。
使う前に防水スプレーをかけておく
雨水を弾いたり、汚れがつきにくくする効果を高めるために、防水スプレーや撥水スプレーを全体に吹きかけておくのがおすすめです。スプレーをするときは、必ずキャンバストートバッグがしっかりと乾いている状態のときにしましょう。
撥水スプレーについて詳しくは、市販の撥水スプレーとクリーニングの撥水加工の効果の比較をご覧ください。
シワを伸ばすときはアイロンをかける
大半のキャンバストートバッグは綿でできているので、温度が高い状態でアイロンをかけても大丈夫です。ただし、アイロンをかける前には洗濯表示タグをしっかり確認してくださいね。
また、プリントが付いているデザインの場合には、プリントがはがれる可能性があるので、裏返してアイロンがけをしましょう。
洗濯表示については、新・洗濯表示についてのQ&Aをご覧ください。
トートバッグは、ポイントさえ押さえれば自宅でもきれいに洗える
トートバッグの全体の汚れや、持ち手の黒ずみの落とす洗い方・干し方をご紹介しました。生地が厚くて洗いにくいトートバッグですが、ポイントを押さえれば自宅でも洗うことができるんですね。
また、濡れたら乾かす、撥水スプレーをかけておく、アイロンをかけるなどの普段のお手入れも意識することで、より長くきれいにトートバッグを使うことができます。
自宅でトートバッグを洗うのが面倒、形崩れや色落ちが怖い……という方は、クリーニングもご利用ください。
リネットなら、自宅から宅配でクリーニングに出せてラクちんです!
〈リネットのラクポイント〉
1. お店まで持ち運びしなくてラク
2. 24時間今すぐ頼める
3. 落とせる範囲の染みは無料で取ってくれる
全国どこからでも24時間お申込みいただけます。詳しくは下のボタンからご覧ください!
\初回限定!全品30%OFF実施中/