自然に、ちょっといい「センタク」 FUKU BATON リネットGREENFRIDAY2024

自然に、ちょっといい「センタク」FUKU BATON

グリーンフライデーとは?

グリーンフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日に行われるブラックフライデーの大量消費に対抗し、モノを長く大切に使うなど「持続可能な消費」を推進する取り組みです。

グリーンフライデーとは?

  • 宅配クリーニングリネットでは11月22日〜29日グリーンフライデーWEEK2024を開催します!
  • 宅配クリーニングのリネットは、注文から宅配手配までWebやアプリで24時間いつでも簡単に注文でき、自宅にいたままクリーニングに出せるサービスです。
リネットGREENFRIDAY2024
11/22(金)、23(土) 1着をみんなでバトンするフリマイベント

日時

11月22日(金)11:00-18:00
11月23日(土)11:00-17:00

場所

TREES studio&market
(東京都目黒区青葉台1-25-13)
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」から徒歩8分

内容

人気のファッションインフルエンサーたちが、会場で私服を販売するフリーマーケットです。ぜひ遊びに来てくださいね。

参加インフルエンサー

石井里奈

会社員 /モデル /
ヨガインストラクター

泉脇尚美

huiy アクセサリーブランド運営
大人カジュアルコーデに定評がある

上野なつひ

俳優 beacon-lab社属
Re/U(スキンケアブランド)代表

乙黒えり

Re/Uディレクター Free-lance PR
モデル
腸活アドバイザー、アンバサダー等

菅 明日香

『LE.NAN』ディレクター
(ゴルフウェア)

千田 凪

『As,』direction/ design
『mallow blue』 design

hiro

PR,インフルエンサー

megu

PR,インフルエンサー

  • ※五十音順
  • ※出演者は予告なく変更になる場合があります

入場料

無料

  • ※当日公式LINEの友だち追加が必須

事前予約

不要

  • ※整理券配布は当日10:00〜となります。
  • ※早朝からお並びいただくことは近隣のご迷惑となりますのでご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

来場者特典

来場いただいた方にプレゼントをご用意しています。

  • ※なくなり次第終了

・服を長く着るための衣類ケアBOOK
・服が長持ちする「リネット」防虫WOOD
・服をケアするクリーニングチケット

来場される方へのお願い

イベント当日はマイバッグのご協力をお願いします!

11/22(金)〜29(金) 1着をキレイに長く着る サステナブルなお手入れTIPS
instagram

Instagramにてサステナブルな衣類のお手入れTIPSを発信します。
フォローして待っていてくださいね!

Instagramをチェック
なぜやるの?リネットがファッションロスに取り組む理由
ファッションロスとは?何が問題?→衣類の廃棄問題です

ファッションロスとは、まだ着られるにもかかわらず大量の衣服が廃棄されている問題のことです。
平均すると1日あたり大型トラック約120台分の服が焼却・埋立処分されています。※2

服の廃棄を減らすにはどうすればいいの?→1着を長く着ましょう!

みんなが現在よりも1年衣類を長く着ることで、日本全体として4万トン以上の廃棄量の削減に繋がります※2

1着を長く着るにはどうすればいいの?→適切なお手入れが大切です!

お洗濯クリーニングを上手に活用し、衣類の素材や特徴に合わせたお手入れをしてあげると、衣類が長持ちしキレイに長く着られます。

環境に配慮した商品を選ぶ

使い捨てではなく長く使えるものを選ぶ

バーゲンやセールで不要なモノを買わない

手入れをしてモノを長持ちさせる

修繕やリペアをしてモノを長く使う

新品でなく、古着や中古品を利用する

レンタルやシェアサービスを利用する

みんなのグリーンフライデー調査2024

リネットでは、グリーンフライデーやサステナブルファッション、ファッションロスへの取り組みや理解度の調査を行いました。

グリーンフライデーを知っていますか?
知っている…3.1%/内容は知らないが聞いたことがある…7.3%/知らない…89.7%
グリーンフライデーは持続可能な消費のきっかけになると思いますか?
なると思う…19.2%/ある程度はなると思う…46.1%/あまりならない…18.5%/ならない…16.2%
「グリーンフライデーは持続可能な消費のきっかけになる」と6割以上が回答
あなたはファッションロスにどの程度、興味・関心がありますか?
興味・関心がある…11.8%/やや興味・関心がある…39.2%/あまり興味・関心はない…22.5%/興味・関心はない…26.5%
ファッションロスに、2人に1人が関心がある!
ファッションロスへの具体的な取り組みをしていますか?
取り組みを行っている…11.8%/これから取り組む予定…10.9%/機会があれば取り組みたい…44.8%/取り組む予定はない…32.5%
取り組む意欲のある人が約7割という結果に!
今年のグリーンフライデーに取り組んでみたいことは?※複数回答
使い捨てではなく長く使えるものを選ぶ…38.7%/バーゲンやセールで不要なモノを買わない…33.8%/手入れをしてモノを長持ちさせる…26.7%/環境に配慮した商品を選ぶ…20.7%/修繕やリペアしてモノを長く使う…17.8%

調査概要
調査名:グリーンフライデーに関する調査
調査方法:インターネット調査
調査対象者:20~60代の男女
調査地域:47都道府県
調査期間:2024年9月9日〜2024年9月12日
有効回答数:551件
宅配クリーニング「リネット」調べ