全国のネコ好きの皆さん、お元気ですか?忙しい毎日でも癒しをくれるネコさんたちですが、抜け毛問題はどうにも我慢できませんよね。掃除したって、コロコロしたって必ずついてくるあいつ。そんなネコの毛対策って、いろいろあるんですが、どれがいいのか今ひとつわかりません。
効果が高いものを編集部で試して、お洗濯アンバサダーの近藤さんに解説いただきました!
この記事を監修した人
リネットお洗濯アドバイザー 近藤高史
クリーニング歴20年以上のクリーニング師。クリーニング会社の工場長を経て、2014年よりリネットの品質管理部門の現場責任者。メディア出演多数。趣味はランニング大会に出ること。
「クリーニングのプロの視点から、衣類をずっとキレイに保てるお洗濯やお手入れの方法をご紹介します!」
可愛い、けど気になる猫の毛
猫、可愛いですね。
可愛すぎて、こんな感じになっちゃいますよね。
毛がたくさん。。
気がつけば衣類のほとんどに、猫の毛が。。
しかも取れません。
衣類についた猫の毛。
なぜ、こんなに取りにくいのでしょう。
そこで、巷にあふれているペット抜け毛衣類対策、試してみて、お洗濯アンバサダーの近藤さんに解説いただきました!
方法1:ガムテープでペリっと
かなりキレイにとれました。
これはよく使われているコロコロとかよりも取れると思いますね。
ですが、よく見ると衣類の繊維がついたり、衣類の表面が毛羽立ってしまったり、お洋服を痛めてしまいますね。
大切なお洋服の寿命を縮めることにもなりかねないので、頻繁にやらない方がいいですね。
方法2:エチケットぶらし
普通に取れました。
衣類も傷めずいいですね。ただ強くブラッシングすると摩擦の力で繊維をいためるので、力加減は注意して欲しいですね。
それと、静電気が発生してしまって、細かい毛が余り取れなかったり、いらいらされる経験をされた方も多いのではないでしょうか。
方法3:水で濡らした手で洋服をなでる
取れました!水が冷たいのを我慢すれば。。
これはいいですね。お洋服も痛めずに、効果的にネコの毛をとることができます。
猫の毛は静電気によって付いていることがほとんどなので、静電気を起こさずに猫の毛を取ることができ、ブラシよりも効果は高いと思いますよ。
そもそも猫の毛を付きにくくするには?
そもそも、猫の毛を付きにくくするために、衣類のケアでできることはあるのでしょうか?
はい、「ふんわり上質仕上げ」は、そこで、生地にトリートメント成分をたっぷりとコーティングすることで静電気を防ぎます。
同時に、風合いのある素材もふんわりなめらかに仕上げるので、一石二鳥なんですよ!
ペットの毛が大量についた状態でなければ、リネットでクリーニングを承っています。
宅配クリーニング「リネット」なら、24時間ネットで受付ができ自宅から出ずにクリーニングが完結するので、時間・労力がかからない上に自分の生活リズムに合わせてクリーニングを活用できます。
まだ、自宅にいたままクリーニングを利用されたことのない方は、宅配クリーニング「リネット」体験談を参考にしてみてくださいね。
猫の毛は、服を傷めない方法で取るのがおすすめ
猫の毛が服についたときのおすすめの取り方と、毛がつきにくくなる予防法をご紹介しました。
ガムテープを使うと衣類を傷めてしまうことがあるので、エチケットブラシなどを使って毛を取るのがおすすめ。また、猫の毛は静電気によって付きやすくなるもの。静電気を発生しにくくする方法として、リネットのクリーニングで「ふんわり上質仕上げ」をしてもらうのも効果的ですよ。